京都大学心理学研究室による、イヌ&ネコのココロ研究チームの活動ブログです
小雪ちゃん・はなちゃん・さくらちゃん・むさし君・花音ちゃん
2017年02月19日 (日) | 編集 |
こんにちは!千々岩です
今日は京都マラソンが開催されます
ランナーのみなさん頑張ってください!

昨日は出張ワン&ネコ調査に行って参りました
4頭のポメラニアンちゃんと1頭のネコちゃんが参加してくれました
ワンちゃんたちは初めは2008年に調査室に来てくれました!
最近では一昨年に参加してくれています
ずっと調査に協力してくれて本当にありがとう

1487428685830.jpg

真っ黒な毛並みが素敵なはなちゃん
黒い毛色のポメちゃんは初めてだったのですが、とっても可愛いですね

1487428747110.jpg

小雪(こゆき)ちゃんはとってもフレンドリー
たくさんもふもふさせてもらえました

1487428765395.jpg

小柄なさくらちゃん
ちょこちょこ歩く姿がとても可愛らしいです
とっても優しいお顏ですね

1487428624742.jpg

調査には初参加のむさし君
ちょっぴり怖がりさんですが、調査の最後の方には調査員の近くに寄ってきてくれるようになりました
むさし君もとてももふもふです

1487429091030.jpg

そして、三毛猫さんの花音(かのん)ちゃん
とーっても美人さんですね
天然のアイラインがうらやましいです…
花音ちゃんはワンちゃんたちとも仲良しで、特にむさし君と仲が良いそうです

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんに囲まれて楽しく調査させていただきました

飼い主さま、ワンちゃんたち、
昨日は本当にありがとうございました
また次の調査の日もどうぞよろしくお願い申し上げます


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております


ネコカフェ TiME様
2017年02月17日 (金) | 編集 |
本日2回目の千々岩です

今度はネコ調査のご報告をさせていただきます

生憎の雨の中、本日もネコカフェ TiMEさまにご協力いただきました
HPはコチラ、前回の記事はコチラです
毎週朝早くから、本当にありがとうございます

20170217_5286.jpg

今日は、あっちゃんこと、あずきちゃんが演技を見る調査に挑戦してくれました
あっちゃんは、いつも調査に使わせていただいているお部屋は苦手なので、
普段いる環境でお願いすると、ばっちり調査をこなしてくれました

20170217_9162.jpg

お馴染みのポンちゃんは、調査のお部屋が大好きなので、今日も何度も自分から来てくれました
ポンちゃんは音声と画面を使った調査に参加してくれました

20170217_2058.jpg

コハクくんもポンちゃんと同じ調査に参加してくれました
コハクくんも調査のお部屋が好きなので、もう立派なレギュラーメンバーです
それにしても、見るたびにどんどんすらりとしたイケメンになっていきますね…

20170217_1950.jpg

そしてこちらは、ボブ店長と、ゆず君が仲良く一緒に眠っていました
店長のボブはみんなに好かれる素敵なネコさんです

オーナーさま、ネコちゃんたち、本日もどうもありがとうございました
また次回もどうぞよろしくお願い申し上げます


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております

舞ちゃん・心ちゃん・天ちゃん
2017年02月16日 (木) | 編集 |
こんにちは!千々岩です

昨日と今日はちょっと暖かくなってきましたね
ちらほらと梅の花が咲いている様子などを見ることができます
また土日は寒くなるみたいですが、順調に春が近づいてきていますね

さて、昨日は出張ワン調査に行って参りました
参加してくれたのは、こちらの柴三姉妹です

DSC_0272ggggg.png

左から、心ちゃん天ちゃん舞ちゃんです
3人は調査室にも何回も来てくれています 前回来てくれたのは約1年半前でした
いつも本当にありがとう

なんと、今回初めて知ったのですが、舞・心・天というのはそれぞれ呼び名だそうで、
今日はみんなの本当のお名前もご紹介します
みんな「運」がつくように、ということで、名前の最後は「ン」になっているそうです
とっても素敵ですね
私のニックネームは「ちぢみ」なのですが、時々「ちぢみん」と呼んでくれる人がいますね…
すみません、話が逸れました

DSC_0290.jpg

舞ちゃんはマインちゃん
もうすぐ14歳になるそうです
長寿の秘訣は「気ままに生きること」だそうです
調査員がお邪魔した時もひなたぼっこしながら、のんびり出迎えてくれました
これからも元気でもっともっと長生きしてね

DSC_0249.jpg

心ちゃんは、ココロンちゃん
アジリティで大活躍する姿を飼い主さまに見せていただきました

DSC_0285.jpg

天ちゃんは、ナンテンちゃん
2歳の天ちゃんはまだまだ遊び盛り
調査中、何度か私の袖に鼻を押し付けてにおいを嗅いでいました…
他のワンちゃんやネコちゃんのにおいがついてたかな…

柴犬さんが特に大好きな私は、3頭の可愛い柴さんに囲まれてとても幸せな一時でした…

飼い主さま、舞ちゃん、心ちゃん、天ちゃん、
昨日はお忙しい中、本当にありがとうございました
また出張調査をお願いすることがあるかもしれませんが、その際は何卒よろしくお願い申し上げます


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております


猫の「ひなたぼっこ」様
2017年02月13日 (月) | 編集 |
こんにちは、高木です
明日はバレンタインデーですね~
私は今日の夜、できたら焼き菓子を作りたいなーと思っています・・が、それまでに色々と終わらせないといけないことが山積みです;;;;
本日お菓子作りができるのでしょうか・・・。

本日はいつもおなじみ、猫の「ひなたぼっこ」様にて調査させて頂きました~
HPはコチラ、Facebookはコチラ、前回の記事はコチラです
前回から1週間ぶりの調査ですいつも朝早くから本当にありがとうございます

_IMG9405.jpg
前回に引き続き、リコちゃんは今日も大活躍でした
かわいいかわいいリコちゃん目が合うと、しっぽあげて、なでてくれるの??と訴えかけてきてくれました
来週もまた参加してね

_IMG9395.jpg
ふわっふわで緑色の宝石のような目が美しいこちらのネコさんは、カエデさんです
カエデさんは猫の「ひなたぼっこ」様最高齢ですが、衰えなど全く感じません
画面を見る調査に参加してくれました

_IMG9374.jpg
いつも同じみジョエルくんは今日も画面を見る調査に元気に参加してくれました
この写真はネコさんたちに見下ろされている感じが好きでひそかに気に入ってます

そして、ジョエル君の上の方にもネコさんが写っているの、おわかりいただけるでしょうか。
こちらを拡大すると・・・・
_IMG9372.jpg
ロシアンスマイル
この仏のような、すべてを受け入れてくださるようなスマイルに、日々の疲れも吹き飛びました

オーナー様、ネコちゃんたち今日も朝早くからありがとうございます
おいしい差し入れまで頂戴してしまい、申し訳ありません。おいしく頂戴させて頂き、朝から何も食べてなかったのでかなり体力回復しました
また来週、お伺いさせて頂きます
今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします。


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております


TiMEさま
2017年02月10日 (金) | 編集 |
こんにちは!髙木です
寒いっ寒いっさむーーい
毎朝起きるのがつらい・・・ただ春を待つ人です

さて本日もネコカフェ TiMEさまにご協力いただきました
HPはコチラ、前回の記事はコチラです
1月中頃からほぼ毎週金曜日はTiMEさんにお邪魔させて頂いております
本当にありがとうございます

本日大活躍だったのがこちらのネコちゃん
_IMG9328.jpg
らいくんです
オーナー様いわくあまり手のかからないぼけっとしたネコちゃん
らいくんはほんとにいいお兄ちゃんで、ゆずポン兄弟が慕っているのがわかります
そんなお兄ちゃんらいくんは、音声を聞く調査に参加してくました

そしてこちらはゆずポン兄弟のポンちゃん
_IMG9285.jpg

いつも調査に使わせてもらっているお部屋に真っ先に来てくれます
ポンちゃんも心優しい子に育ってくれてお姉さん嬉しいよ←誰
また参加してね~~~

最後にこちら、ブログにあまり登場しないペコちゃん
_IMG9331.jpg

ペコちゃんはきなちゃんと同じキジトラ柄ですが、目の色がグリーーンなのと(きなちゃんはキレイなきなこ色です)、すらっと引き締まったボディが特徴です
性格はThe 猫
ペコちゃんは今日は調査に参加していませんが、調査に使用する写真を撮影するのに協力してくれました

オーナーさま、ネコちゃんたち、本日もどうもありがとうございました
また来週の金曜日もどうぞよろしくお願い申し上げます


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております