京都大学心理学研究室による、イヌ&ネコのココロ研究チームの活動ブログです
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
うーさん、とめさん、みのらさん、びーちゃん、ちびちゃん
2017年08月12日 (土) | 編集 |

こんにちは、まだ時差ぼけが治っていない荒堀です
でも今日は! 元気に! 初の愛知出張調査に行ってきました
関西圏および東京以外にも、どんどんネコ調査に参加してくださる方々を増やしてゆきたいですね

1けんめ
本日協力してもらったのは
みのらさん
みのらさん
16歳以上だそうなのにむちゃカワイイ
びじんなのらさんだったのでみのらさんだそうです

とめ
とめさん
最初はテーブルの下に隠れていましたが……ほとんどの調査に参加してくれました!
画面を見る調査では、じぃぃぃぃと画面を注視 何を思っていたのでしょうか

うーちゃん
うーちゃん
飼い主さまに写真を「おもしろい顔!」と言われていました
うーちゃん2
うーちゃんも画面を見る調査に参加

他にもネコちゃんがおられましたので、ぜひまた参加してくださると嬉しいです
飼い主さま、ネコちゃんたち、今日はありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします

2けんめ
6532421865980.jpg
お昼はせっかくなので味噌煮込みうどんを
暑かったです

2けんめのおうちでは、
6532421981848.jpg
ちびちゃん
お目目がまるまるしていますね

6532421925039.jpg
びーちゃん
もちもちのシルエットです

など4にゃんのネコちゃんがおられました
ちょっと怖がらせてしまったようですが、遺伝子採取などにご協力いただきます
ぜひまたご協力ください

ネコちゃんたち、飼い主さま、ありがとうございました
今度ともよろしくお願いいたします

************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております


ネコカフェ TiME様
2017年08月08日 (火) | 編集 |

こんにちは、海外学会帰りで時差ぼけが激しい感じの荒堀です
せっかくの早起きなので、モーニングを食べられるお店巡りしています

今日は久しぶりのネコ調査!!
TiMEさまにお邪魔しました
前回の調査記録では、
ポン
ポンくん愛が熱く語られていましたが
(今日も調査に全力で取り組んでもらいました)

もし私がネコだったらボブ店長に世話していただきたいですね
DSCF8986.jpg
ボブも調査で大活躍でした! ちゃんと考えている感が伝わってきます

DSCF8946.jpg
きなこさんは今日ももっちりしていてカワイイですね

外がどんよりした雰囲気だからか、みなさん落ち着いていました
DSCF8957.jpg
リク どんどん大きく……

2017080801.jpg
ゆず 調査協力にノリノリです

けっこうたくさんの調査を実施したのですが、どのネコちゃんも自分なりに考え、選んでくれます
ネコちゃんのこころをもっと解明できたらいいですね

オーナーさま、ネコちゃんたち、今日もありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします

************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております



ジルくん
2017年07月19日 (水) | 編集 |
こんばんは!千々岩です
関西地方は梅雨明けしたらしいですね
夏は突然の夕立が怖いので、朝晴れていても、洗濯物を外に干すか迷います
今日も外は暑いですが、涼しいお家にて、ネコ調査でした

1500454357539.jpg

ノルウェージャンフォレストキャットのジルくんです

1500454367522.jpg

ジルくんはご覧の通り、とってもイケメン(イケニャン)です
初めて調査員を見た時も、「あ、ども」という感じで全く動じず、堂々としていらっしゃいました
ただ、おやつの入った袋のカシャカシャという音を聞くと、すぐに飛んできて、おやつをおねだりしてくれます

そしてジルくんはスーパーもふもふ・ふさふさです

1500454387649.jpg

ライオンみたいでかっこいいですね

1500454392407.jpg

お尻も可愛らしいです

ジルくんはずっとやる気に満ち溢れていて、いろいろな種類の調査をテキパキこなしてくれました

ジルくん、飼い主さま、
本日はどうもありがとうございました
新しい調査が始まりましたら、またご参加いただけると嬉しいです
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております


TiMEさま
2017年07月18日 (火) | 編集 |
髙木です
そろそろ1学期も終わりに近づいてきましたね
まだ学部生の頃はテストシーズンはとっても忙しかったなぁと思い出していました

さてさて今日のネコ調査は
ネコカフェ TiME様にご協力いただきました
HPはコチラ 前回の調査はコチラです
1週間ぶりの調査です

まずはこちらのネコちゃん
DSCF8786.jpg
ポンちゃんです
私はポンちゃんのお顔・性格がとってもタイプで、彼氏になって頂きたいと常々思っています
ポンちゃんは調査で使わせて頂いているお部屋が大好き!
ごはんも大好き・ヒトも大好き、どんな調査でもこなします

そしてこちらはボブ店長(左)命みかん嬢
DSCF8772.jpg
いつもボブ店長がどこにいるかを目で追ってすりすりしています。
以前調査員がボブ店長の鳴き声を再生したときも真っ先に降りてきてボブのもとに駆け寄っていました
またぜひ調査にもご参加ください

茶トラんズ左からライ、ポン、ゆず
DSCF8813.jpg
いつもこうやって扉の前で待機していて、真っ先に調査に参加してくれます
らいくんは今日も音声を聞く調査に参加してくれましたいつもありがとうね

調査員のカバンをクンカクンカしてチェックするメンズたち
DSCF8779.jpg
しっぽがしなやかで素敵ですね~

飼い主さま、ネコちゃんたち、今日もご協力ありがとうございました
また8月に調査にうかがわせていただきます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします

************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております


びぃくん・ちょぼりん
2017年07月15日 (土) | 編集 |
こんにちは髙木です
今日は祇園祭!!?
道中浴衣でいいにおいのするお姉さまにたくさんお会いしました

さてさて、本日はかわいいネコちゃんズびぃくんちょぼりんに調査に参加してもらいました
みにゃさま、調査は初参加でした

キリッとしたお顔がかっこいいこちらのネコさんは・・
DSCF8483.jpg
びぃくんです
はじめこそ調査員・・・誰・・・?というお顔で少し警戒していましたが、さすが一番年上の兄貴、とても落ち着いた様子でヒトの演技をみる調査、ヒトを見分けるかの調査、ヒトと触れ合う調査、画面を見る調査の全ての調査に参加してくれました
とっても紳士なお顔ですよね・・・。生まれながらのお上品さが伝わってきました
ヒトの顔をよぉ~~~~~く観察している様子が印象的でした
びぃくんは思慮深にゃんこですね

くるんとして瞳がとってもキューートなこちらのネコさんは・・・
DSCF8539.jpg
ちょぼりんです
女の子らしいかわいいお顔をしていますね
ちょぼりんははじめっからとってもフレンドリーに調査員に接してくれました
お腹を見せてくれたりもしましたよ
どういう行動をすれば人間が喜ぶのか、かなり知っている感じの甘え上手な小悪魔にゃんこでしたね
そんなちょぼりんも全ての調査に参加してくれましたよ~~~

少し前、床にロープやテープでわっかを作るとネコさんが入ってくるというネコ転送装置がはやりましたが・・・
DSCF8473.jpg
ちょぼりんが調査員の帽子を利用して転送しようとしているところを激写
しかし、転送はくしくも失敗したようでした・・・・残念

そして本日はお会いできなかったのですが(一瞬だけ姿を見た調査員もいますが)実は飼い主様宅にはまめちゃんというこんなにかわいいネコちゃんもいるんです
まめ2017 (1)
まめちゃんは極度の人見知りだそうで、籠城されていました

飼い主様、ネコちゃんたち、今日は長時間調査にご協力頂きありがとうございました!!
飼い主様やお利口さんのネコちゃんのご協力のおかげでかなりスムーズに調査を進めさせていただきました
本当にありがとうございます
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております