京都大学心理学研究室による、イヌ&ネコのココロ研究チームの活動ブログです
CAMP-NYANメンバーがシンポジウムでお話します!
2017年10月11日 (水) | 編集 |
皆さんこんにちは。高木です
最近ネコ島によく行きます。離島の雰囲気とネコがのんびりする雰囲気がマッチしていて、とてもいいですね・・・

さてさて、今週の土曜日、CAMP-NYANメンバーの千々岩・高木がシンポジウム「猫は忖度する動物か?」でお話しすることになりました
千々岩・高木は下記の”「ネコの心」を研究する院生”枠で出させていただきます

一般の方向けのお話なので、どなたでも楽しめるものになっておりますなんと入場無料です
ご興味お持ちの方、ぜひお越しください
webページはコチラ


●日時:10月14日(土) 14:00-17:00
●会場:大阪ペピイ動物看護専門学校2階セミナールーム
 大阪府大阪市東成区中道3-8-15
●入場無料
●主催:特定非営利活動法人 動物愛護社会化推進協会

「犬は飼い主に忖度(そんたく)するよね」
「じゃぁ、猫は?」
「猫はしないでしょ。犬と違って自由な動物なんだから」
「でも、最近は『猫のイヌ化』が進んでいるって聞いたけど...」
といった話から、このテーマでの開催となりました。
お招きするパネリストからは
・獣医師の視点から、
・「猫の心」の研究する院生の視点から
・人も猫も暮らしやすい環境、空間づくりの視点から
ぞれぞれ興味深い話題を提供して頂きます。
猫が大好きな方、猫の不思議な行動の理由や犬との違いについて知りたい方、どうぞお越しください。

2017年10月14日(土)猫そんたくシンポ案内




ネコカフェTiME様
2017年01月20日 (金) | 編集 |
こんにちは!高木です
今週は木曜日以外全部ネコ調査いけたので、とても充実していました
明日からの土日もキャットショーでネコちゃんと触れあってきます

さて、今日はネコカフェ TiMEさまにご協力いただきました
HPはコチラ、前回の記事はコチラです
いつも朝早くから本当にありがとうございます。

今日もたくさんのネコちゃんたちが調査に参加してくれました

_IMG8732.jpg
すみっこからのぞき見しているこちらのネコちゃんは、ゆずくんです
ゆずくんも調査をしている部屋があいたらゆずもするー!!というようにすぐに来てくれます
音声を使った調査で大活躍してくれました

_IMG8659.jpg
見てください!!こちらのシンクロにゃんこたちは、あっちゃんりくくんです
撮影用の緑のマットをしくと、結構なネコちゃんが集まってきてくれます
手前のポンとボブもいい感じに対称になっていて、ご神殿みたいになっていますね
手前のポンボブはこまねこちゃんかな?

そして、ライくんがごまちゃんと遊んであげているところも激写することができました
図1
寝込みを襲うごまちゃんは将来立派な武将になりそうです

オーナーさま、ネコちゃんたち、
本日も朝早くからどうもありがとうございました
次回来週の金曜日にまた行かせて頂きます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております

ココアちゃん
2016年09月08日 (木) | 編集 |
こんにちは!髙木です
最近突然ばけつをひっくり返したような雨が降ることが多いですね
私は昨日まんまと外にいるときにひっかかり、今日はシャワー浴びなくてもいいかも?と思うくらいびしょびしょになりました
ちゃんとその後入りましたけどね
その点ネコちゃんはお風呂にあまり入らなくてもずっといいにおいがしてうらやましいです~

さて、今日はここ最近の間に4回の調査をテキパキこなすココアちゃんの様子をレポートいたします
前回の記事はおおよそ1か月前のコチラの記事です

15733.jpg
前回お伺いしたときのように、いらっしゃい~と熱烈の歓迎をしてくれたココアちゃん
まだ10か月のココアちゃんは毛がツッヤツヤです

IMGP5583_20160908155257394.jpg
ジッとこちらを観察するココアちゃん。
はじめて会ったときよりもかなり大きくなっていました
子猫ちゃんの成長は目を見張るものがありますね

15730.jpg
調査員が手を伸ばすと、目を細めてすりすり・・・

そんなココアちゃん、ごはんを使った調査や演技をみてもらう調査などで大活躍しました
いつもココアちゃんのおかげで助かっています

飼い主さま、ココアちゃん、お忙しい中何度も調査にご協力いただき、本当にありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております

ふくちゃん
2016年08月29日 (月) | 編集 |
みなさんこんにちは、高木です

台風が近づいており、ここ2~3日はとっても涼しいですね。
そうこうしているうちに8月は終わりを迎えつつあります・・。私の8月はどこにいったのでしょうか・・?

さて、本日はふくちゃんが調査に参加してくれました
調査に参加するのは2回目前回の記事はコチラです
IMGP6362.jpg
口元のちょびひげがなんともキュートなふくちゃんは小柄なお姉さまにゃんこです
すこしパステルの入ったグレーのはちわれ模様がとってもかわいいです・・・

IMGP6354.jpg
カメラの音に興味津々なふくちゃん。

前回伺ったときは調査員が3人だったということもあり、少しおびえていたふくちゃんですが
今日は調査員が少ないのが良かったのか、はたまた調査員のことを覚えてくれていたのか
すりごろにゃんこでした
くんくん調査員の手のにおいをかいで挨拶→そのまま頭すりっ攻撃を何回も受けました
この時点で調査員はメロメロですよ・・・

そんなふくちゃん、ごはんを使った調査や画面を見る調査でばっちり活躍してくれました

IMGP6366.jpg
最後は安らぎのキャットタワーでうとうと・・

ふくちゃん、飼い主様、いつもご協力頂き、本当にありがとうございます
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております