京都大学心理学研究室による、イヌ&ネコのココロ研究チームの活動ブログです
猫の「ひなたぼっこ」様
2017年05月17日 (水) | 編集 |
こんにちは、高木です
最近夜は冷え込むことが多くないですか??
昨日は久しぶりにうちのネコが布団の中に入ってきて幸せな気持ちになりました

本日はいつもおなじみ、猫の「ひなたぼっこ」様にて調査させて頂きました~
実はこの前、髙木の友達でネコカフェいきたい人をプライベートでひなたぼっこさんのところへ来させて頂いたのですが、友達も大変喜んでいました
猫の「ひなたぼっこ」様のHPはコチラ、Facebookはコチラ、前回の記事はコチラです
前回から何気に1か月以上ぶりの調査です

今日もいつものメンバーをはじめ、たくさんのネコちゃんに参加して頂きました
1495000857547.jpg
こちら、ほぼ毎回調査に参加してくれているリーダーのサラ姫です
今回も子育てのあいまをぬって調査に参加してくれました
ヒトとの距離感を測る調査、音声を聞く調査、ごはんを使う調査に参加してくれました

そして、こちらのベッドでゆっくり休んでいるのは・・
1495000768305.jpg
ビアンちゃんです
ビアンちゃんは真っ白の毛ヅヤがとっても美しいネコちゃんです。
ヒトとの距離感の調査に参加してくれました
ちなみにビアンちゃんはこうみえてとっても肉食女子で、ネコちゃんが大好きなおやつを配ると真っ先にやってきて一番大きいかたまりを一瞬でかっさらっていきました

ゆっくりくつろいでいるこちらのネコちゃんは・・・
1495000762753.jpg
トラさんです
トラさんは前まではヒトにはあまり興味を示さなかったのですが、オーナー様の教育により最近は近くまで寄ってきてくれるようになりました
このトラさんの写真、ネコちゃんらしい柔らかそうなフォルムが本当にかわいいですね

また今日もたくさんのかわいい子ネコちゃんに元気をもらいました。
1495000756365.jpg
お腹を出して寝ているこちらの子はサクラちゃん
ひなたぼっこ様のネコちゃんたちはみんな仲良しなので、平和です
ネコちゃんの寝顔はなんでこんな癒しのパワーを持っているのだろう・・・

オーナー様、ネコちゃんたち、今日も朝早くから本当にありがとうございます
今年度もまた高頻度でお伺いさせて頂ければ大変ありがたいです
今後とも末永くよろしくお願いいたします

************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております

