京都大学心理学研究室による、イヌ&ネコのココロ研究チームの活動ブログです
東京出張2日目♪(千々岩・ブノワ・荒堀チーム)
2016年09月26日 (月) | 編集 |

こんにちは、荒堀です(・Д・)ノ
ネコ調査東京出張2日目の千々岩・ブノワ・荒堀チームのご報告をいたします
これまではずっと東京は雨でしたが、この日はなかなかの良い晴れ具合でした

1件目
DSC00301.jpg
ももちゃん

DSC00302.jpg
こたろうくん
が調査に参加してくれました!

ももちゃんもこたろうくんも最初から興味しんしん すごい荷物でしたからね…
こたろうくんはほぼすべての調査をバリバリこなしてくれました
ももちゃんは何かの雰囲気を感じ取ったのか、こたろうくんの調査遂行中の姿をじっと観察
こたろうくんが終わった後は、「お疲れさま」なのか「災難だったね」なのか、こたろうくんの頭をぺろぺろ舐めていました(○´・Д・`)ノ

DSC00297.jpg
準備中な調査員を上から眺めるこたろうくん

飼い主様、ネコちゃんたち、長時間ありがとうございました!!

-----------------------------------------------
ちなみにお昼はローソンでした

つづいて、2件目。
冬の調査でもお邪魔しましたしゃぼんちゃんたちに再び会えました!
DSC00310.jpg
りりしく撮れたしゃぼんちゃん

DSC00321.jpg
何かが始まる!?とそわそわな、るしこちゃん

そして…たぶん初めてお目にかかった
DSC00331.jpg
ベルちゃん

こちらのネコちゃんたちはぐいぐい自分から調査に参加してくれます
特にゴハンを使った調査はカンペキでした
飼い主様によるとベルちゃんは調査中に横切るかもとのことでしたが、机の下でそっと見守ってくれていました
次はぜひ調査にも参加してほしいです

飼い主様、ネコちゃんたち、たくさんの調査をこなしていただき、ありがとうございました!!

-----------------------------------------------
ついにラスト調査です
3件目

レオンくんです ちなみに由来はナポレオンからとのこと。
DSC00345.jpg
珍しいかぎしっぽのネコちゃんです
そういえば先月、かぎしっぽ(ジャパニーズボブテイル)の原因遺伝子を調べた論文が発表されています
長いしっぽも感情がわかりやすいですが、ピコピコ動く短いしっぽもまた良いものですね(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

DSC00342.jpg
なんと用意していたすべての調査をこなしてくれました!!
すごすぎる
飼い主様の声を使う調査では、なんと返事をする場面も…!

DSC00346.jpg
カメラを向けると明後日の方向を向くネコちゃんと、ニオイをかぎにくるネコちゃんがいます
後者の場合は、よくこんな写真が撮れます

飼い主様、レオンくん、夜までお付き合いいただき、ありがとうございました!

-----------------------------------------------
それではこれにて2016年夏東京ネコ調査のご報告を終わります
今回もたくさんのネコちゃんに会えて幸せでしたヾ(・∀・)ノヾ(・∀・)ノヾ(・∀・)ノヾ(・∀・)ノヾ(・∀・)ノ
調査員一同、お礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック