京都大学心理学研究室による、イヌ&ネコのココロ研究チームの活動ブログです
TiMEさま
2017年03月24日 (金) | 編集 |
こんにちは、髙木です
もうあと一週間で2016年度が終わってしまう・・・
光陰矢の如しです

さて、本日はネコカフェ TiMEさまにご協力いただきました
HPはコチラ、前回の記事はコチラです
1週間ぶりの調査になります

今日は前回に引き続き、こちらのネコちゃんが調査に参加してくれました
DSCF5112.jpg
リクくんです
とってもかわいい寝顔ですね
画面を見る調査でばっちり画面を見てくれました

お次はこちらのネコちゃん
DSCF5061.jpg
あずきちゃんです
たれ目が本当に愛らしいですね
あっちゃんも画面を見る調査に参加してくれました

最後はおなじみ、こちらのネコちゃん
DSCF5118.jpg
ボブ店長です
ボブ店長は本当にみんなから慕われているのがよくわかります
今日も、調査に使用させて頂いているお部屋にお連れしようとしたときに、みかんちゃんが「えええ私のボブとらないで!」というようにウロウロそわそわしていました
調査が終わると、扉の前でうろうろしながらボブの帰りを今か今かと待っていました
みかんちゃん、少しの間ボブを渡してくれてありがとう

そして最後に、調査に使用しているお部屋が大好き、、
DSCF5146.jpg
ポンちゃんです
このポンちゃん、とってもイケメンじゃないですかっ
ポンちゃんのクールな目つきが個人的にすごくツボです

今日は新しいカメラでパシャパシャネコちゃんたちのことを撮れて幸せでした~
もっと使いこなせるようにがんばります

オーナーさま、ネコちゃんたち、本日もどうもありがとうございました
2017年度もどうぞよろしくお願い申し上げます


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております

犬猫人2様
2017年03月22日 (水) | 編集 |
こんにちは、高木です
最近ポカポカ陽気の日が多くなりましたね~
桜のつぼみも段々と大きく膨らんできました

さて本日はお久しぶりに犬猫人 2号店様に調査にご協力いただきました
HPはコチラ 前回の記事はコチラです
今回もかわいいネコちゃんたちがたくさん調査に参加してくれました

まず参加してくれたのはこちらのネコちゃん
_IMG0510.jpg
らいくんです
らいくんは落ち着いた様子で、音声を聞く調査に参加してくれました
ありがとうね

輝くような毛ヅヤのこちらのネコちゃんは・・・
_IMG0501.jpg
みかん姫です
みかんちゃんは自分の名前を理解していて、”みかん”と呼んだだけでしっぽをあげてくれます
なんといじらしい・・・・
かわいいみかんちゃん、次も調査に参加してね

最後に、今日はこちらの2にゃんがこっそり机の下などでいちゃいちゃしている様子を何回もみちゃいました
_IMG0505.jpg
だいちゃん(右) と あけみさん(左)です
だいちゃんが何度もあけみさんの頭をなめてきれいにしてあげていました
あけみさんもとても嬉しそうに目を細めていますね
あぁ。。。癒されます・・・・。

ネコちゃんたち、オーナーさま、
本日もどうもありがとうございました!
お忙しい中いつも本当にありがとうございます
また来年度もどうぞよろしくお願いいたします


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております

ネコカフェ TiME様
2017年03月17日 (金) | 編集 |
こんにちは、髙木です
数日前からのどが痛く、冬の締めくくりに最後の風邪をひきそうです
連休も控えているのに・・・絶対に治します

さて、本日はネコカフェ TiMEさまにご協力いただきました
HPはコチラ、前回の記事はコチラです
約1か月ぶりの調査になります
子猫ちゃんたちがかなり大きくなっていてびっくりしました

おそらく調査初参加だったのはこちらのネコちゃん
_IMG0320.jpg
リクくんです
どんどん大きくなるリクくん、今日は画面を見る調査に参加してくれました~

次に参加してくれたのはこちらのネコちゃん
_IMG0304.jpg
コハクくんです
見る度にイケメンになっていくコハクくん、今日は画面を見る調査に参加してくれました

_IMG0393.jpg
こちらワイルド系イケニャンのポンちゃん
調査で使わせてもらっているお部屋が大好き
今日は自ら、音声を聞く調査に参加してくれましたよ~
いつもありがとうね

オーナーさま、ネコちゃんたち、本日もどうもありがとうございました
かわいいネコちゃん達のおかげでいいデータがたくさん取れて生きています
また次回もどうぞよろしくお願い申し上げます


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております

ピュアエール様
2017年03月14日 (火) | 編集 |
こんにちは、髙木です
最近京大近辺に新しいラーメン屋がぽつぽつできていて、いかねば・・・!(使命感)と思っています。

さて、本日はメインクーンキャッテリーピュアエール様に調査にご協力頂きました
HPはコチラ
以前、キャットショーに参加した時にお話させて頂き、今回の調査となりました
誠にありがとうございます

ピュアエール様にはメインクーンが約20頭います
穏やかな巨人”という別名からもわかるように、知らない人である私たちに対してもみんな挨拶してくれます

DSC00590.jpg
調査員のカバンを査定中

DSC00585.jpg
鼻筋のゆるやかなカーブ・耳先の毛(リンクスティップ)がメインクーンの特徴だそうです

肩のりが大好きなこちらのネコちゃんは、髙木の肩にも乗ってきてくれました・・・
DSC00582.jpg
・・・・・スリッ
DSC00574.jpg

猫種の中で最も大きいといわれている子たちに甘えられるのはとてもとても心地よかったです
これはクセになるぞおおお

たくさんのネコちゃんたちが遺伝子の調査に、お写真は撮れなかったのですがヴィヴィちゃんが声をきく調査に参加してくれました

飼い主様、ネコちゃんたち、今日はお忙しい中お時間をつくって頂き誠にありがとうございます。
まだ他の調査などもありますので、またお伺いさせて頂ければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております








猫の「ひなたぼっこ」様
2017年03月13日 (月) | 編集 |
こんにちは、高木です
最近は春の気配が感じられ、毎日ワクワクしています
暖かくなったらキャンプに行きたいです

本日はいつもおなじみ、猫の「ひなたぼっこ」様にて調査させて頂きました~
HPはコチラ、Facebookはコチラ、前回の記事はコチラです
前回から約1か月ぶりの調査です最近は東京出張などがあり、なかなか関西でネコ調査ができていなかったのですが、久々にお伺いすることができました

今日もいつものメンバーをはじめ、たくさんのネコちゃんに参加して頂きました
かわいらしいお写真もたくさん撮れましたのでご紹介させて頂きます

_IMG0263.jpg
こちら、レンくんモモちゃんの2ショット写真です
王子様とお姫様感が出ていてともてかわいいお写真になっております
常連メンバーのレンくんは今日も音声を聞く調査・画面を見る調査にばっちり参加してくれました

そんなイケメンレン君ですが、裏の顔もあるようで・・・・
_IMG0184.jpg
実はネコカフェスタッフ以外にも桃太郎のアルバイトもしているらしく、朝から鬼退治にいっていたそうです
とっても足が長いジャニーズ系の桃太郎ですね
鬼退治終わりに調査に参加してくれてありがとうね

お次はこちらのネコちゃんたちです
無題
サラ姫アッシュ君です~~
こちらのお二人もモデルのような感じでポージングをしてくれました
このままファッション誌の表紙を飾ってもおかしくないようなかっこいいポーズをキメてくれてありがとう
いつもいろんな調査に積極的に参加してくれるサラ姫、今日も音声を聞く調査・画面を見る調査に参加してくれました

今日はいい感じの2ショットが多く撮れて、嬉しかったです
ひなたぼっこ様のネコちゃんたちは本当にいい子たちばかりで、今日もとてもスムーズに調査することができました
オーナー様、ネコちゃんたち、いつも本当にありがとうございます
今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします。


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております