京都大学心理学研究室による、イヌ&ネコのココロ研究チームの活動ブログです
なつちゃん&さらちゃん
2017年04月05日 (水) | 編集 |
続きまして、本日調査室での調査に参加してくれたワンちゃんたちのご紹介です

IMG_1788_20170405172232987.jpg

チワワのなつちゃんと、トイプードルのさらちゃんです
二人とも小さくてとっても可愛らしいです

DSC_3621.jpg

なつちゃんのおすまし顔
とーーってもフレンドリーななつちゃんは、調査員のお膝に乗ってきてくれたり、
手をペロペロしてくれたり、めちゃめちゃ人懐っこかったです
調査員はメロメロでした…

IMG_1676.jpg

さらちゃんはまだ6ヶ月のベイビーちゃんです
ちょっぴり怖がりさんのさらちゃんですが、抱っこされて撫でられるのは大好きみたいでした
調査の終わりの方では積極的に調査室を探検していました
さらちゃんのこれからの成長も楽しみですね

二人とも、今回が調査初参加でしたが、頑張ってたくさんの調査に参加してくれました

なつちゃん、さらちゃん、飼い主さま、
本日は長時間本当にありがとうございました
他にもいろいろな調査がありますので、ぜひまたのお越しをお待ちしております


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております

ぽうらちゃん、ふわりちゃん、ぺあらちゃん
2017年04月04日 (火) | 編集 |
こんにちは!千々岩です

昨日今日と暖かくなって、一気に桜が満開に近づいてきましたね
ただ、週末にかけて雨になるそうで…せっかくの桜が散ってしまわないか心配です

新年度に入ってからほぼ毎日ワン調査が入っております
まずは昨日、4日に行われた出張調査の様子をお伝えします

ビションフリーゼ一家が先月に引き続き、2回目の出張調査に参加してくれました

IMG_1654.jpg

ドUPぽうらちゃん
昨日もフレンドリーで元気いっぱいでした

DSC_3604.jpg

ふわりちゃんは3人の中では1番おっとりさん

DSC_3610.jpg

ぺあらちゃんは前回と違って、調査の初めの方から調査員にとてもフレンドリーに接してくれました
この前のこと覚えていてくれたのかな
姿も性格もどんどんお母さんのぽうらちゃんに似てきている気がします

IMG_1659.jpg

最近みんなはこのベルを鳴らすのをトレーニング中
飼い主さまが「チーン」と声をかけると、みんながベルを鳴らそうと走っていきます

3人とも画面を見る調査に集中して参加してくれました

今回もぽうらちゃんたちと飼い主さまのご協力のおかげで、とてもスムーズに調査をさせていただきました
本当にありがとうございました

飼い主さま、ワンちゃんたち、一昨日もどうもありがとうございました
また出張調査をお願いすることがありましたら、その際はどうぞよろしくお願い申し上げます


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております

Muscleくん&Puddingちゃん
2017年04月03日 (月) | 編集 |
こんばんは!千々岩です

やっと暖かくなってきて桜もちらほら咲き始めましたね!
去年の今頃はもう満開だった気がするのですが、今年は今週末ぐらいが見頃でしょうか

さて、今日は新年度最初の、調査室でのワン調査が行われました
来てくれたのは、常連さんのMuscle(マッスル)くんPudding(プリン)ちゃんです

IMG_1609 - コピー

今回で6回目のご参加です
前回はちょうど1年前の今日に参加してくれていました

IMG_1598.jpg

10歳になったマッスルくん、病気も克服して今は元気いっぱいだそうです
元気になって本当に良かったです

IMG_1596.jpg

「ふせ」中のプリンちゃん
いつ見てもプリンちゃんは美人さんですね

二人とも今回もいろいろな調査に完璧に参加してくれました

飼い主さま、Muscleくん&Puddingちゃん、
いつも本当にありがとうございます
また次回もお目にかかれることを楽しみにしております
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております

小雪ちゃん・はなちゃん・さくらちゃん・むさし君・花音ちゃん
2017年04月01日 (土) | 編集 |
こんにちは!千々岩です

4月になり、新年度が始まりました
今年は私も博士課程3回生、いよいよ学生ラストの年になります。
研究の集大成に向けてしっかり頑張ります

イヌ班は4月1日から早速出張ワン調査に行ってまいりました
2月に1回目の調査に参加してくれたポメラニアン一家が2回目の出張調査に参加してくれました

IMG_1504.jpg

小雪ちゃんは今回もとてもフレンドリーでした

IMG_1533.jpg

はなちゃん
おやつほしい~!と言ってる時の声が普段と違っていて可愛かったです(笑)

IMG_1543_20170403120532d63.jpg

さくらちゃん
これは机の下にいた時の写真です
さくらちゃんの控えめな感じがまた可愛らしいです

IMG_1496.jpg

むさし君
今回も初めのうちは調査員をおそるおそる遠くから観察していたむさし君でしたが、
帰る頃には近くに来てくれました

みんな画面を見る調査に一生懸命参加してくれました

IMG_1569.jpg

そして今回も、花音ちゃんにも追加のネコ調査に参加してもらいました
花音ちゃんのアイラインはクールビューティーでほんとに素敵です

今回もワンちゃん・ネコちゃんたちと飼い主さまのご協力のおかげで、とてもスムーズに調査をさせていただきました
本当にありがとうございました

飼い主さま、ワンちゃんたち、一昨日もどうもありがとうございました
また出張調査をお願いすることがありましたら、その際はどうぞよろしくお願い申し上げます


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております

猫の「ひなたぼっこ」様
2017年03月27日 (月) | 編集 |
こんにちは、高木です
最近運動不足で運動不足で・・・服の上からはあまりわかりませんがお腹の脂肪がのかってしまっているので
この春からはついにジムデビューしようかなと考えております

本日はいつもおなじみ、猫の「ひなたぼっこ」様にて調査させて頂きました~
HPはコチラ、Facebookはコチラ、前回の記事はコチラです
前回から一週間ぶりの調査です

今日もいつものメンバーをはじめ、たくさんのネコちゃんに参加して頂きました

まずはじめはコチラのネコちゃん
DSCF5196.jpg
クララちゃんです
クララちゃんはとっても甘えん坊さんで、すりすりゴロゴロ言いながら調査に参加してくれました
最近ロシアンブルーのみにゃさまのお顔がわかってきて、とっても嬉しいです
特に高木個人的に、クララちゃんのお顔がとってもタイプです
ありがとうね、クララちゃん

お次はおなじみのコチラのネコちゃん
DSCF5236.jpg
チョビくんです
チョビくんもとーっても甘えん坊さんなので、スリスリゴロゴロ言いながら調査に参加してくれました
画面をジーーーッと見つめてくれたね・・・ありがとうね

そしてお次も常連のコチラのネコちゃん
無題
サラ姫です
美しい銀色のお姫様
今日も画面を見る調査に参加してくれましたいつもありがとう。

最後に、飼い主様の演技を見てくれたのはこちらのネコちゃん
図1
カエデさんです
最年長にゃんこのカエデさん。エメラルドグリーンの瞳がとってもきれいです
どんどん近づいてくるうちに目をそらしていくカエデさん、かわいいです

オーナー様、ネコちゃんたち、今日も本当にありがとうございます
これで今年度の調査は無事終了いたしました。
来年度も、どうぞよろしくおねがいいたします。


************************************
CAMPでは、調査に協力してくださるワンちゃん・ネコちゃんを引き続き募集しております。
興味をお持ちいただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。

調査の詳細については、CAMPのHPをご覧ください

たくさんのワンちゃん・ネコちゃんの参加をお待ちしております